秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

「知り、敢行し、沈黙する」

2011年04月17日 · コメント(0) · 未分類

「知り、敢行し、沈黙する」

私たちの長兄は
弟たちの大学進学を可能にするために
大学に行かなかった自分がどれほど犠牲を払ってきたかを
私たちが集まる機会ごとに主張していました
 
その話しを聞いて誰もなるほどと思い
兄に対する同情心を抱くとか
兄の犠牲心に感心するということはありませんでした
むしろ興ざめした表情をして聴いていました
 
このことから
たとえ長兄の犠牲が真実であったとしても
自分の犠牲とか手柄とかを主張して述べることは
周囲の人々の同情心をかき立てるどころか
興ざめさせてしまうということがわかります
 
もしも、その主張が真実とはかけ離れていて
本人の錯誤にすぎないのであれば
むしろ失笑を買うだけものとなります
 
秘教の教えの中に
「知り、敢行し、沈黙する」という言葉があります
この言葉をどのように解釈するかは
それぞれの人にまかされています
 
「知り」というのは、
自分がどのように行動すれば
全体にとってもっとも有効となるかを
「知る」ことであると思います
 
「敢行する」とは
他人がどのように思い、言うとしても
自分が正しいと思うことを
勇気をもって行うことであると理解しています
 
利己的なことを、勇気を持って行うことではありません
 
利己主義は、生命の成長過程の初期の段階では
必然的で必要なものですが
成熟するにつれて
利己主義から離れていくのが真実の成長です
いつまでも利己主義を持ち続けるのは
真実の成長ではありません
 
「沈黙する」とは
自分の貢献や犠牲を主張することを
しないという意味だと思います

タグ :

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA