秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

道を尋ねること

2011年09月25日 · コメント(1) · 未分類

道を尋ねること

昨日、千種区の生涯学習センターでの
ビデオ上映会に参加するため、
地下鉄池下駅から1キロほど北に歩くと
案内にありました。
足の弱っている私には、
とても長い距離に思えました。
途中で三人の方に
生涯学習センターの位置を尋ねました。
 
最初の方は、
40代ぐらいの女性の方で、
「あそこに旗が見えるでしょ。
  あの旗のところを左に少し行けば
  生涯学習センターです」
と親切に教えて下さいました。
 
それで、300百メートルぐらい進んで、
旗のところを左に曲がって、
少し歩きましたが、
それらしき建物が見当たりません。
 
少しと言われたが、
あの人の感覚で、
少しかもしれないと思って、
ずんずん進みました。
かなりな距離を進み、
心細くなってそこで出会った
中年の男の人に尋ねると、
「左ではなく、
  右へ曲がればよかったのですよ」
と言われた。
急いで引き返し、
もう一度、旗のところに戻って
右に曲がりました。
それでもやはり、
生涯学習センターの建物が見つからず、
しばらく行って出会った男の人に尋ねると、
「あの建物です」と言って、
そこから100メートルほど少し北にある
建物を指差してくださいました。
 
このとき、私は吉田兼好の徒然草の中にある
「仁和寺にある法師」の話を思い出していました。
 
この話は、少しのことでも、
案内人がいるとよい、
という趣旨の物語ですが、
急いでいるときの誤った道案内人は、
急いでいる人をとんでもないところへ
導くということを学びました。
同時にハイウェイを進もうとする人を
導こうとするとき、
誤った方向を指し示すことがないように、
気をつけなければならないという教訓でした。

タグ :

コメント (1)

  • Thalia

    Hello! I know this is kinda off topic however
    , I’d figured I’d ask. Would you be interested in trading
    links or maybe guest writing a blog article or vice-versa?
    My site discusses a lot of the same subjects
    as yours and I believe we could greatly benefit from each other.
    If you might be interested feel free to shoot me an email.
    I look forward to hearing from you! Superb blog by the way!

コメントする

CAPTCHA