秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

人間不平等起源論

2012年09月26日 · コメント(2) · 未分類

人間不平等起源論
学生時代に
十八世紀のフランスの思想家
ジャン・ジャック・ルソーの
「人間不平等起源論」という論文を
読んだことを思い出しました。
 
ルソーは、
フランス革命に
大きな影響を与えた思想家として有名です。
 
この論文の中で
「人間の不平等の原因は、
 最初に土地に境界を作って、
 これは俺の持ち物だと
 主張したことである」と
ルソーは論じました。
 
これは
原始共産社会への回帰を説いた論文として有名です。
 
原始共産主義の世界に
戻ることはできませんが、
不平等の起源が
縄張り争いにあるとルソーは論じたのです。
 
尖閣諸島(魚釣島)の縄張り争いが
不平等の原因となっているのか、
それとも
その根源に不平等の状態が存在しているのかわかりませんが、
暴力的革命ではなく、
スライブの製作者フォスター氏が主張しているように、
合気道の精神で解決してほしいものです。

タグ :

コメント (2)

  • Noe

    I am not positive where you’re getting your info, however great
    topic. I needs to spend a while studying more or figuring out more.
    Thanks for magnificent info I was in search of this info for my mission.

  • Tiffiny

    Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I’ve truly enjoyed
    browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing
    to your rss feed and I hope you write again very soon!

コメントする

CAPTCHA