秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

薫習

2014年04月03日 · コメント(0) · 未分類

薫習
 
「すぐれた人に親しんでいると、
気がつかないうちに、
自分もすぐれた人になれる。」
という教えがあります。
このことを仏教では、
「熏習(くんじゅう)」と言います。
 
貼り付け元  <http://www.daiouji.or.jp/houwa056.html>
「曹洞宗一口法話から。
 
昨日、
あるミーティングでこんな話がでました。
 
「悩み事があって、
或る人に相談しようと思って、
電話すると、
もうその解決策が頭に浮かんでいて、
電話では挨拶とお礼の言葉を述べるだけでした。
 
という話から、
その人のことを絶えず考えていると、
たぶん意識がつながってきて、
あらゆることがすべてうまくいくようになる、
自分の望んでいた通りになっていく」。
と話されました。
 
これを薫習と言ってよいのかわかりませんが、
飼い犬がご主人の顔とそっくりのときがあります。
 
何かの癖もご主人と同じときがあります。
 
要するに、注目して生活していると自然に似てくるものですね。
 
それで上の言葉を思い出しました。

タグ :

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA