秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

「自ら道とならねば、道を見いだす能わず。」

2016年03月03日 · コメント(0) · 日記

どこかで読んだ言葉が、
突然頭に浮かびました。

山頂を目指して登るとき、
後から来る人は先に進んだ人の姿を見て、
その人が登りの道を辿っていることを知ります。
その人の足跡を辿ろうとするかもしれません。

イニシエーションの道は、
自分自身が道とならねば、
目の前に道は開けてこないという意味です。

以前に芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という作品は、
アンタカラーナを象徴的に述べたものだ、
とブログに書きました。

蜘蛛の糸をキーワードとして入力してください。

カンダタは、自分の後に続いて蜘蛛の糸を登ってくる
地獄の住人たちを登らせまいとして叫びます。
「これは俺の糸だ。お前たちは登ってくるな!」と。
すると蜘蛛の糸が手元から切断されてしまいます。

蜘蛛の糸を独り占めせず、
後から登ってくる人を励ます言葉をかけていれば、
カンダタは地獄から脱出できたかもしれません。

無心に蜘蛛の糸を辿って行く姿を見て、
後に続く人々はカンダタを見習うでしょう。

そしてカンダタは更に上へと登る力をもらう。

イニシエーションの道は、
後から続く人を引き上げることによって、
前方に道が開けて来るという意味です。

タグ : ··

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA