秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

2016年05月13日 · コメント(0) · 日記

(えんじゃく いずくんぞ こうこくのこころざしをしらんや)
これは十八史略にある諺。

若いスポーツ選手が、
リオ・オリンピックでメダルを取りたいというのを聞きますと、
それは鴻鵠の志だと思います。

「イニシエーションの道を辿る」とか、
新しい時代の祈りというマントラムを真剣に唱えている人の志も、
鴻鵠の志かもしれません。

昔友人が「カモメのジョナサン」という物語を紹介してくれました。

ジョナサンは、仲間の鳥に理解されませんが、
ひたすら高く飛ぶことを練習し続け、
遂には大空に消えてしまうという物語です。
ジョナサンの志も鴻鵠の志ですね。

私は自分を燕雀だと思っていますが、
志だけは鴻鵠の志を持ちたいです。

老齢の私は若いスポーツ選手に負けないようにするには、
「イニシエーションの道を辿る」
という志を持ちたいです。

メダルを取りたいという志は、
周囲の人々の支援や祝福を受けるのに、
「イニシエーションの道を辿る」という志は、
理解されているとは言えません。
不満を感じることがあります。

不満を持つ自分は、
鴻鵠とは言えず燕雀そのものなのに、
志だけは、鴻鵠並みにしたいというのが本当ですね。

マイトレーヤに倣って、
人から何と思われようと、
「あなたは神です」と言い続けよう。

タグ : ···

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA