秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

騎士道物語

2016年05月20日 · コメント(0) · 日記

日本の武士道と似ている点もありますが、
西洋の騎士道は強調点が違います。

どちらもイニシエーションの道の
バリエーションとして捉えることができます。

騎士道物語では、
アーサー王と円卓の騎士が有名です。

歴史的観点からは、
中世は暗黒の時代と呼ばれています。

教皇の無誤謬性を理由とした権威主義によって、
自由な思考ができない状況となっていました。

貴族たちの金力にものを言わせた権威に対して、
そのような権威主義と離れた所で、
イニシエーションの道を辿った
少数の人々がいました。

文学部で学んだ私は、
この時代に書かれ現在まで伝えられている物語は、
イニシエーションの道を隠喩を用いて、
志を持つ人々に伝えようとしていると感じています。

志向者にとっては、
中世は豊かな文学作品に恵まれています。

騎士道で思い出しましたが、
アレキサンドラ・デュマの「三銃士」も、
見方によっては、
イニシエーションの道のバリエーションです。

今の時代、理系に人気がありますがs、
イニシエーションに関心が向くようになれば、
文系の学問に人気が出て来るかもしれません。

タグ : ···

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA