秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

マーフィのこと

2016年11月19日 · コメント(0) · 日記

一年ぐらい前に書いたブログに、
サミュエル・ベケットの
「マーフィ」という小説のことを取り上げたことがあります。

その中に、

”肉体の活力が減少するに従って、
 精神の働きが活発となる”

という一文ががありました。

どういうわけか、突然この一文が思い出されました。

寝たっきりになっていた晩年の母親が、
ある時、兄と私の行く末を預言しました。

母は老衰で現実と夢が区別がつかなくなったのか、
とその時私は思いました。

今思い出して見ると、
肉体がひどく衰え、毎日寝たきりの生活を送っていると、
精神活動は却って活発になり、
過去と未来が見渡せるほどになるかもしれない。

釈尊が大きなサトリに達する前に、
苦行生活を長く続けてやせ細っていたことが知られています。

イエス・キリストも、
第三イニシエーションを受ける前に、
荒野に出て、40日40夜断食したと、
聖書に書かれています。

40日も断食することは、
今の私たちには、とてもできないことです。

肉体が衰えているとき、
精神が活発になることがあるかもしれない。

そんなことを密かに期待している自分でした。

タグ : ····

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA