秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

嘘をつくこと

2011年04月23日 · コメント(2) · 未分類

嘘をつくこと

若いおかさんが五歳の子どもに買い物を頼みました
「焼き豆腐を忘れちゃったから
 買ってきてくれる?
 一人で行ける?
 大丈夫?」
 
「うん。大丈夫。一人でいけるよ」
幼児はちょっとした冒険ができることを喜んで
すぐに引き受けました
 
道に迷わず無事に帰ってこれるか
お母さんは少し心配でしたが
子どもは元気よく戻ってきました
 
「ただ今!」
「お帰りなさい。よーく一人で行けたわねーぇ。 ありがとね」
と言って買い物籠の中を見ると
焼き豆腐のかどが少し欠けていました
「このかど、どうしたの?」とたずねると
子どもは、「それはねえ、ねずみさんが、かじったの」
と答えました
 
母親は子どもがかわいい嘘をつくことに感心して
「ねずみさんに全部たべられなくて良かったね」と答えました
 
この段階での嘘は罪のないものですが
嘘をつくことの楽しさに味をしめさせたことは失敗でした
子どもが大きくなったときにも
きっと嘘を楽しんでつくでしょう
明らかに冗談と分かる嘘ならいいですが
人をだます意図が侵入するようになると大変です
嘘をつくことの重大さをこの時点で
しっかりと言い聞かせておくべきです
かと言って、「嘘をついたら鬼に舌を引き抜かれるよ」
というような脅し文句を伝える必要はありませんが

タグ :

コメント (2)

  • Ima

    Aw, this was an incredibly good post. Taking the time and actual effort to create
    a great article… but what can I say… I put things off a lot and don’t
    manage to get anything done.

  • Belen

    With havin so much content and articles do you ever run into
    any issues of plagorism or copyright violation? My blog has a lot of exclusive
    content I’ve either authored myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up
    all over the internet without my authorization. Do you know any ways to help reduce
    content from being stolen? I’d definitely appreciate it.

コメントする

CAPTCHA