秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

(「大賢は大愚に似たり」

2011年05月23日 · コメント(3) · 未分類

「大賢は大愚に似たり」
私が中学生だった頃
TVのあるクイズ番組に
七福神の布袋様のような体型の方が
半ズボンの、ランニングシャツ姿で現れました
その方は、大きな声で「あっはっはー」と笑い
片手で旗を持ちならが
全国を歩いて
笑いを誘うという
活動をしていることが紹介されました
 
生意気盛りの私は
その方の姿を見て
山下清画伯と同じような人だと思いました
山下清画伯もリュックを背負い
全国を行脚していました
画伯のしゃべり方から
私は、画伯はあまり賢い人ではないと勝手に決め付けていました
 
その布袋さまのような方も
私には愚人のように思われました
 
この歳になってみると
その布袋さまのような方のすばらしい知恵
そして賢さが理解できます
 
本当に知恵のある方は
賢さを表に出さず
愚人のように振舞うのです
そして大勢の人々を幸せにしてくれます
 
大岳山の仙人
笹目秀和先生著「斉仏伝」に描かれている
昔の中国のお坊さんも
みすぼらしい格好をして
ちまたのならず者たちと交流があったので
役人たちからバカにされていましたが
その方の本当の姿を知る少数の人々からは
仏さまと尊敬されていました
 
これが禅で教える「大賢は、大愚に似たり」
という意味ではないかと思うようになりました
 
私たちのレベルでは
損をしないようにうまく立ち回ることが
賢いことと考えられていますが
斉仏さんは損をするように立ち回られるのです
なぜでしょうね?

タグ :

コメント (3)

  • June

    I’m excited to find this page. I wanted to thank you for your time
    due to this fantastic read!! I definitely savored every bit of it and I have you saved as a favorite to
    look at new things in your site.

  • Augusto de Arruda Botelho

    Hi, Neat post. There’s an issue with your website in internet
    explorer, would test this? IE nonetheless is the marketplace leader
    and a large element of people will omit your great writing
    because of this problem.

  • Valentina

    I think the admin of this site is in fact working hard in support of his website,
    for the reason that here every data is quality based stuff.

コメントする

CAPTCHA