秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

自由意志の話(3)

2013年03月11日 · コメント(1) · 未分類

自由意志の話(3)

 
自由意志の重要性は、
誰もが家族関係の中で
まず学ぶというお話です。
 
私の大学時代のフランス語の先生は、
有名な先生で
先生のご両親も教師で、
一家は教育熱心な家系とお聞きしました。
 
それがあだとなったかどうかはわかりませんが、
先生のご子息が
先生の母親つまりはおばあちゃんを
バットで殴り殺すという悲惨な事件がありました。
 
新聞でも報道されました。
 
私が大学を卒業してからのことなので、
その後先生の家族はどうなったかわかりません。
 
新聞の報道で知る限りでは、
おばあちゃんはお孫さんを非常に可愛がり、
何かにつけてうるさく言葉をかけていたということです。
 
先生が大学の仕事で忙しく、
奥様も教師で自分の学校の仕事で忙しかったために、
おばあちゃんに
ご子息の面倒を見てもらうようにしておられたのかもしれません。
 
若かりし頃
ご自分も教育者であったおばあちゃんは
自分の理想を
お孫さんに押しつけようとなされたのかもしれません。
 
これも本人の自由意志を冒した例ではないかと私は考えています。
 
次回は社長の二代目は、会社をだめにすることが多いというお話です。

タグ :

コメント (1)

コメントする

CAPTCHA