秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

八重の桜

2013年09月09日 · コメント(0) · 未分類

八重の桜

 
日曜日のNHK大河ドラマ「八重の桜」見ていて思いました。
 
八重は会津から兄の覚馬を頼って京都に移り、
その京都で、
女性に教育を授けようと
覚馬が発案した「女紅場」で教師をしています。
 
彼女がキリスト教の学校を設立しようとしている
新島襄と婚約したことを知った京都の役人が
八重に向かってこういいます。
「耶蘇教(キリスト教)を信じる者は
(仏教の僧侶たちが力を持つ)京都で、
教師の仕事をしていただくわけにはいかない」と。
そして解雇を申し渡します。
 
その際、
建前だけ「耶蘇教を信じない」ということにして、
そのことを宣言すれば、
「女紅場をやめなくてよい」と言います。
 
八重はこのことばを断固として受け入れず、
夫となる新島襄と同じ道を進みますと宣言して、
女紅場を解雇されます。
 
現実社会、
とりわけビジネス社会では
本音と建前を使い分ける風潮が当たり前となっているのを
私はこれまでの職場で経験してきました。
 
職を失っても断固として、
本音を通すという生き方は勇気がいります。
 
ドラマを見ていてスカーとしました。
 
正義を守ろうと断固とした姿勢をとり、
苦闘していた人々が明治の初期にはいた
という事実を知ると感動しますね。

タグ :

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA