秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

人のふり見て・・・

2014年05月25日 · コメント(7) · 未分類

人のふり見て・・・
神は私たちの思い方を、
リアリティに即したものにするため、
私たちの思いの欠陥を糺すように驚くべき方法で仕組まれます。
 
私たちが最も憎いと思って、
その人の言動を重く考えない人を通して、
私たちの思いの欠陥を糺す最も良い方法を示唆されます。
あなたが嫌だと思っている人が、
あなたが糺さなければならない自分の性格の欠点をあなたに最もよく明示しているのです。
 
同様に、
私たちが最も嫌っている国の支配者たちは、
私たちが理想とする国に近づくための指針を示していることになります。
 
かつて、
自由主義の国アメリカは共産主義の国ソ連を最も嫌っていました。
 
国家が理想の姿に近づくには、
名ばかりの自由主義を表明していて、
今は資本主義制度が最も発達していて、
格差社会のアメリカは、
最も嫌っていたソ連の、
共産主義的考え方である社会主義制度を取り込まなければならないことを知るでしょう。
 
憲法第九条は国家の理想の姿を示すものです。
現在の日本はその理想の姿からやや離れていますが、
それでも世界の国々の中で、
憲法に関しては最も理想に近い姿を保っていると言えます。
 
国の支配者たちがメンツにこだわり、
今の憲法は自国のものとは言えないと主張するのは、
かの国のメンツに拘っている支配者たちと同様の姿勢です。
 
「他山の石」という諺あるように、
私たちは自分たちが最も嫌っている国々を見て、
自分たちの理想の国家の在り方を知ることができます。
 
隣国中国や軍事力を誇示して威圧している北朝鮮が嫌いだからと言って、
それらの国々に学ぶことがないのでしょうか?

タグ :

コメント (7)

コメントする

CAPTCHA