秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

正義

2015年12月21日 · コメント(0) · 日記

NHKTV朝の日曜討論で、
シリア難民とISのテロリストについて、
対策などが6人の論客で話し合われていました。

討論を聞きながら、
究極の正義とはなんだろうか?
とフト疑問に思いました。

ISが誕生してきた経由も話題に昇っていました。

オバマ大統領がISを壊滅させる空爆の軍事作戦に、
あまり乗り気でなかったことが、
大統領の今の苦境の原因の一つになっている、
と指摘する人もいました。

この人もISを空爆して壊滅させることが、
正義であると考えていらっしゃるようです。

アメリカでは銃乱射の事件が後を絶ちません。

大統領が銃規制の法案を提出しようとすると、
自分の身を守るために銃を持つことは必要ということで、
アメリカは反対派が多数を占めます。

アメリカ流の正義とは、
自分の方がやられる前に、
相手を銃でやっつけるという自己防衛の正義です。

今年の春にマイケル・サンデル教授の、
ハバード大学の熱血教室ということで、
正義について米・中・日のエリートの若者たちが討論しました。

さすがに、
アメリカ流の正義を強く主張する人はいませんでした。

若い人々の議論を聞いていて私が思ったことは、、
正義も意識レベルというか、
魂の成熟度によって異なります。

幼児が利己的なことは自然なことで許されるべきですが、
成熟した大人が利己的であれば、
社会からつまはじきにされます。

だから大人は巧みに偽我を作って、
利己的ではないフリをします。

それと同じように、
大人たちは巧妙に正義のフリをしますが、
世の中には正義とは明らかに違う状況があふれています。

タグ : ····

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA