秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

三省

2016年09月25日 · コメント(5) · 未分類

「吾日に吾が身を三省す。
人の為に謀りて忠ならざるか、
朋友と交わりて信ならざるか、
習わざるを伝えしか」とは、
孔子の言葉。

覚者はどこかで、弟子が過度に反省するあまり、
消極的になってしまうことを警告しています。

現代社会では、うつ病になる人が多く、
これは孔子の言う三省とは違うかも知れない。

病気、事業の失敗、学業の迷いなど、
人生の苦難に遭遇すると、
私たちはマインドが消極的となりがちです。

私も難病にかかり、
自分を反省することしきりでした。

昨日のブログは、
そんな私を積極的にする言葉をいくつか思い浮かべて、
書きました。

実は、20日から22日まで大阪に行ってきました。
ブログは休みませんでしたが。

森鍼灸院で再診療を受けるためです。

その間に、私は今までの自分を振り返り、
これまで行ってきたいくつかの過ちを、
思い出しました。

私の病気がそれらのカルマ的償還の意味があるかもしれない、
と思ったからです。

そうであれば、
それは歓迎すべきことですね。

タグ : ·····

コメント (5)

  • urabe

    私も病気はカルマ的償還の意味があると思ってます。私は病気が治ってそのことに気がつきましたので、“病気は大歓迎すべきこと”の意味がよくわかります。

    • mimizutoisi

      ありがとうございます。私の病気は治るかわかりませんが、カルマの償還の意味なら、喜んで苦痛に耐えることができます。神さまに感謝です。それに、友人たちに感謝です。

  • Augusto de Arruda Botelho

    Superb blog! Do you have any hints for aspiring writers?
    I’m hoping to start my own site soon but I’m a little lost on everything.

    Would you advise starting with a free platform like WordPress
    or go for a paid option? There are so many choices out there
    that I’m totally overwhelmed .. Any ideas? Cheers!

  • Leoma

    I have been surfing online more than 2 hours
    today, yet I never found any interesting article like yours.
    It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all website owners and bloggers made good content as you did, the web will be much more useful than ever before.

  • Almeda

    I really like looking through an article that can make people think.
    Also, thank you for allowing me to comment!

コメントする

CAPTCHA