秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

振り子の話

2017年01月10日 · コメント(0) · 日記

日曜日のNHKTVの番組:「これで分かった!世界のいま」
という番組がありました。

番組の中で、
トランプミックスという経済政策が解説されていました。

新大統領トランプ氏が打ち出す経済政策は、
アメリカファーストという言葉が示しています。

自国を豊かにするために、
途上国の経済を犠牲にすることもいとわない。

トランプ氏は、短期的なアメリカの利得を考えていて、
長期的な経済運営を考えていないという解説でした。

トランプ氏は、
繁栄と衰亡は振り子の運動のように、
揺れ動くことを知らないのだ、と私は思いました。

平家物語の冒頭に、
”・・・栄華盛衰・・・盛者必衰の理り・・・”
という文句があります。

これは仏教思想から来ていると思います。

昔私が読んだ霊覚者の著作には。
カルマの法則を説明した文がありました。

その説明によると、
世の中のすべての事象は、
振り子の錘が上昇と下降を繰り返しつつ、
左右に振れると説明されていました。

星占いの吉座相と凶座相の反復、
運命学の幸運と不運も同じです。

「人間万事塞翁が馬、禍福はあざなえる縄の如し」
という中国の諺はすべて同様の運動となることを
示していると思われます。

トランプ氏は、そんなこと頭にないかもしれません。

タグ : ·····

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA