秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

感性

2017年01月14日 · コメント(4) · 日記

昔、クリシュナムルティのことをブログに書いたときに、
クリシュナムルティの日記は、
自然との一体感を述べた文だと言ったことがあります。

それと比べると、知識人の文を読んで思うことは、
「実践されない知識のみを集めても、
 それらの知識はゴミとなり、
 却って頭を混乱させる元にしかならない」
ということです。

話は変わって、
最近、この老人ホームに入所してきた老婦人から、
相談を受けました。

その老婦人は、
東名古屋病院で知り合いになった人です。

のべつ幕なし話す人として先に紹介しました。

老婦人は自分の住んでいた家が売れてしまったことを、
今日になって知った、売りたくなかった、
どうしたらいいか分からない、助けてください、と私に訴える。

助けてください、と言われても、
私は法律の専門家でないので、
助けになるようなアドバイスを提供できません。

老婦人は、病気を患う前は教員として仕事をし、
知識が豊富です。

一つのことを人に伝えるのにも、
それにまつわる様々な情報を一度に伝えようとする。

聞いている私は、何を伝えようとしているか判断に苦しみます。

話を聞いていると、
それだけ豊富な知識を持っているなら、
ご自分で判断して決めればよいのに、と思います。

知人から自宅を学習塾として活用したい、
と懇願されて、所有権を委任するハンを押したという。

まさか他人のものになるとは思わなかった、
と言われます。

老人ホームに入居することになったのは、
パーキンソン症を患っているだけでなく、
認知症の症状が出ているからだと思います。

賢そうな娘さんの結婚式の写真を見せてくれました。

しかし、その娘さんに見放されて、
今は連絡しても何の音沙汰もないと言われる。

話を聞きながら、
千日回峰の酒井さんのことを思い出しました。

如何に知識を集めても、
それが役立つことがなければ、
頭を混乱させるだけだと考えながら。

動物界の鋭い感性を取り戻すに
どうしたらよいのだろう。

タグ : ····

コメント (4)

コメントする

CAPTCHA