秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

青春

2017年01月17日 · コメント(0) · 日記

”青春とは人生のある時期を言うのではなく心の様相をいうのだ。
(中略)年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うときに はじめて老いがくる”
(サミュエル・ウルマン 岡田義夫訳『青春』)

友人は、
マイトレーヤからのメッセージ第73信の、
石川氏の改訳版では、
マイトレーヤが私たちの志向や希望だけでなく。
恐怖の思いも頼りにしている、
と読むことができる、と言いました。

その恐怖とは、
1/9日の日本経済新聞に掲載された
池上彰氏の「若者たちへ」という記事に述べられている、
「人生への怖れ」ではないか、という解釈を友人は述べました。

最初に書いたのは、
恐怖の思いとは無関係に思える、青春についての考えです。

これは池上彰氏の記事の中で引用されていた
「青春」についてのサミュエル・ウルマンの考えです。

確かに、私の肉体は老年の衰えがありますが、
心は少年のようだと感じています。

これはウルマンがいっているように、
理想を失っていないからだと思います。

2014/1/14に書いた義足のランナー佐藤真海さんの
「ゴールラインを設定しないで、
 人生を生きて欲しい」
という言葉を思い出しました。

いつまでも目的意識を明確に持ち続けることは、
若さと活力を維持する秘訣だと思います。

タグ : ···

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA