秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

相撲と将棋

2017年09月26日 · コメント(0) · 日記

以前は全く興味のなかった相撲を最近では、
毎日TVで観戦しています。

退屈しのぎがもたらしたものです。

昨夜(9/24)は日馬富士と豪栄道の優勝決定戦を、
手に汗を握る思いとともに見ました。

いつぞやのTVには、
将棋界で一躍有名になった中学生プロ棋士藤井聡太君が、
横綱白鳳と面会し、お互いにエールを送り合った
様子が映されていました。

相撲も将棋も勝負ごとという点で、
勝負師のお二人は通じ合うようです。

昨夜の日馬富士と豪栄道の取り組みを見ていて、
相撲は力やワザも大切だが、
それ以上に、
心の持ち方が勝敗に大きく影響することを感じました。

歌謡曲「柔(ヤワラ)」の歌詞に、
”カツと思うな 思えばまける~”という一節がありますが、
昔、福祉会館で、将棋の対局をしたとき、
”なるほど、歌に歌われている通りだ”
と思ったことを想い出しました。

関取はよく言います。
”(勝ち負けにこだわらず)自分の相撲をとりきりたい”と。

ところで、秘教の観点では、
相手を負かしたいという気持ちは、
アストラル(感情)的で、
”自分の相撲をとりきる”という思いはメンタル的です。

タグ : ····

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA