秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

日本の技術

2019年01月01日 · コメント(0) · 日記

以前に「文明の焦点地域」と称して、
地球上には、時代ごとに、最も文明が栄え、
世界各国からその文明に浴するために、
人々が訪れる場所が存在してきた。

今の日本はそのような場所かもしれません。
TV放送を見ていて、そのような感想を持ちました。

土曜日(12/30)の夕方民放TVの番組:
世界!職人ワゴンをみました。

日本の左官・宮大工・家具職人・
家電やおもちゃの修理人ら5人のプロの職人が、
一台のワゴンに乗って、ヨーロッパ各地で、
日本の技術で古くなった家や玩具など様々なものを修理する、という番組です。

左官のプロが、
ドイツの動物愛護の人の多くの犬たちが遊び場から家に戻る時、
屋敷が汚れなくする通路を作り、大工さんは犬の遊び道具を作る。

身障者の生徒たちが学ぶ特別支援学校では、
宮大工・家具職人・大工仕事をする人たちは、
学校の古くなったベランダの手摺や庭のベランダを
創造性豊かなものに作り替え、演劇をする舞台に、
車椅子で上がれるように、スロープを工夫してつけて
先生や生徒たちから感謝されます。

ドイツの小さな街の消防署では、
出動に手間取っていた主な三つの問題:
司令部の放送設備の修理;更衣室の狭さの解消;
消防服の乾燥室の整備。

これら三つの問題を智恵と日本の伝統的ワザを生かして、
独自の創意工夫で解決し、
ドイツの人々の驚きと感謝の気持ちを得ます。

観ている私も同じ日本人として誇りに思い、
人々の魂のふれあいに深く感動しました。

日本には世界に誇ることができる素晴らしい伝統的技術が、
沢山ありますね。

これらの伝統的技術が絶えることなく、
受け継がれていくことを祈るばかりです。

日本の”職人ワゴン”はドイツの人々に大評判になりました。

タグ :

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA