秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

マルちゃん食堂のこと

2019年06月18日 · コメント(0) · 日記

先週の金曜日(6/14)夜7時半からのNHKTVで、
名古屋市内にある一軒の食堂が紹介されていました。

番組紹介の記事によると、
「(それは)幼い子どもたちから高齢者まで、
様々な事情を抱えた人たちがやってくるコミュニティ食堂」。

学校帰りの子供たちは、
何人もその食堂に立ち寄っていく。

店のお手伝いを何回かすればすれば、
定食が無料で食べられる。

シールを張って、
手伝った回数がわかる仕組みになっている。

店主は子供たちに、
マルちゃんと親しみを込めて呼ばれている.
子どもたちは競って、主婦の店主のお手伝いをする。

食材は地域の人たちが、
この居場所を守ろうと寄付してくれる。

近所のスーパーや食糧品を扱う企業も、
消費期限間近で廃棄処分にされそうな食材や、
段ボール箱に傷がついて、
商品価値がなくなった品物を寄付する。

一人暮らしの老人たちにとっては、
ここに来れば「ひとりじゃない」ことを
確かめられる優しい居場所」。

私は思わずTVに見入ってしまった。

主のメッセージ第31信に応えて、
“分かち合い”が民衆の間で、
自然に実践されていることを知らされた番組でした。

食堂を運営する一人の主婦の方が、
どんな心境でこの食堂を始められたのか、
興味が湧きます。

難しいことを考えなくても、
日本の魂光線に似つかわしく、
”分かち合い”的行いが、
一人の主婦から始まっている、
という思いを強くしました。

タグ :

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA