秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

ディオゲネスとアレキサンダー

2011年01月19日 · コメント(1) · 未分類

ディオゲネスとアレキサンダー

以前に幸福と至福の違いについて
述べたときに
ディオゲネスとアレキサンダー大王についての
逸話を取り上げました
 
サンデル教授の哲学の話しから
この話しを思い出し
再び取り上げることにします
 
アレキサンダー大王は
ディオゲネスの機知に富んだ話しぶりに
いたく感心し、うらやましくも思いました
そして、生まれ変わるなら
ディオゲネスのような
哲学者になりたいと考えました
 
ディオゲネスは言いました
「人殺しをすることを辞めて
 私といっしょに昼寝をし
 キャベツを川で洗ってたべよう」と
 
しかし、アレキサンダーは
「私の運命は、世界を征服することです」
と答えました
ディオゲネスは、アレキサンダーに言いました
「今休息しなければ、いつ休息することができよう
 あなたは、旅の途中で亡くなり
 生まれ故郷には、戻れないだろう」 
と予言しました
そして、アレキサンダーはその通りになりました。
参考:http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/diogenesu.htm

タグ :

コメント (1)

  • Latashia

    After exploring a handful of the blog posts on your site,
    I seriously like your technique of writing a blog. I book marked it to my bookmark
    site list and will be checking back soon. Take a
    look at my web site too and tell me how you feel.

コメントする

CAPTCHA