秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

奉仕によって学ぶ

2017年05月04日 · コメント(1) · 日記

私は多くの本を紹介し、
ブログで知識を披歴したかもしれません。

知識を披歴することは、
軍事力の誇示に、
どこか似ていると気づきました。

このブログに訪れる人には、
マイトレーヤの次の言葉を心に留めていただきたいです。

”書物による勉強で多くのことを学ぶことができよう。
 しかし世に奉仕することによって、
 それよりもはるかに多くのことが学べるのである。
 ・・・”(メッセージだい116信より)

これまでの経験から、
私は次のように考えています。

 昔読んだ実存哲学者サルトルのある小説には、
 図書館の本を全て読もうとしているのか、
 タイトルがAで始まる本から順に読む人のことが書いてありました。

 私もその人に倣って、
 可能な限り多くの本を読もうとしました。

 それで、学生時代には毎日のように本を読みました。

 しかし、そのようにして読んだ本の内容は、
 今は全く覚えていません。

 読んだ内容に伴う実践がなかったからです。
 
 不朽の教え(秘教)は、
 ”人間は苦難を通して学ぶ”と教えています。

 本を読んで知識として蓄え、
 その時は、多くの知識を得たと思っても、
 実践が伴わなければ、やがて忘れ去られて行く。
 すべてゴミのように、忘れ去られる。

 物質界で実践(行動)して体験してときに初めて、
 行動したことの深い意味が分かり、
 記憶にしっかりと留められる、と。

マイトレーヤがメッセージで伝えているように、
ブログを読んだだけで満足しないでください。

老婆心から。

タグ : ···

コメント (1)

  • ohira

    ジュワルクールクール覚者の、圧倒的で超人的な知力よりも、本を通じて伝わってくる、彼のハートや高潔さに感銘を受ける部分もあるかと思います。

コメントする

CAPTCHA