秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

小林麻央さんのこと

2017年06月26日 · コメント(0) · 日記

将棋をさしているとき、
誰かが言いました、
”小林麻央も死んでしまった”と。

芸能界に疎い私は、
小林麻央さんが乳ガンを患い、
その闘病記をブログで発信しているということだけは
知っていました。

昨夜のニュースキャスターでも、
麻央さんの死去が報道されていました。

同病相哀れむではないですが、
私もガンを患った者として、
麻央さんの動向に注目していました。

昨日の衝撃で、
私は次の箴言を思い出しました。

”いのちを得んとする者は、いのちを失い、
 いのちを捨てんとする者は、かえっていのちを得る”

これは古代から伝わる秘教の教えの中の言葉です。

私は、ガンを患ったとき、
死にたいという気持ちがあったのでず。

私と違って麻央さんは、
手厚い看護を受けていたのに。

麻央さんには、
幼い二人の子供がいて、
残りの人生を楽しもうというリラックスした心境には、
なれなかったに違いない。

麻央さんの場合、抗がん剤の投与は、
却ってガン因子の力を強化することになったかもしれません。

話はかわって、
今朝(6/25)の朝刊を読んでいたら、
中日春秋に麻央さんのことが言及されていました。

司馬遼太郎の「龍馬がゆく」の、
最終回の文が書き変えられていたというのです。

「天が、この国の歴史の混乱を収拾するために
 この若者を地上にくだし、
 その使命が終わったとき惜しげもなく、
 天にめしかえした」と書き変えられたというのです。

「惜しげもなく」の部分は、
当初は「惜しむように」とされていたそうです。

なすべきことをなし終えて、
充実した生涯を生きた人は、
いたずらに生き延びることがない。

麻央さんの短すぎる人生は、
龍馬の生涯になぞらえられる。

私たちも生き延びて無駄な人生を送らないように、
気をつけたいです。

老人ホームの生活は、
そんな思いを私にいだかせます。

麻央さんがガン患者だけでなく、
多くの人々に愛され、
勇気を与えるブログを書き続けたということは、
豊かないのちを生きたことになりますね。

タグ : ···

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA