秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

吉祥如意

2018年03月21日 · コメント(0) · 日記

2ヶ月間入院している間に、
病院のケースワーカーが生活に困らないように、
私のために老人ホームを探してくれました。

最初に私が入居した老人ホームで、
82才のおばあさんと懇意になり、
そのおばあさんが、
タイトルの言葉を教えてくれました。

おばあさんの部屋の壁におばさんがデイサービスで、
習字の時間に筆で書いたその言葉が、
用紙に書いて張ってありました。

部屋に入るなり、
私がその漢字の言葉を声を出して読むと、
おばあさんはちょっと驚いて、
”これまでこの漢字の言葉を
 正しく読むことのできた人はいません。
 あなたが初めてです”と言いました。

その人はインテリばあさんで、
全世界の国の名前を記憶して述べることができました。

老人ホームに入居している人の多くは、
多かれ少なかれ、
認知症の症状のある人たちばかりですが、
吉祥如意という四字熟語を知っているおばあさんは、
その中で稀な存在です。

私は、
何とか老人ホームを出たいという目標を持ち、
毎日リハビリに努めました。

昨年3月に市の認定調査士がやってきて、
私には認知症がないので、
要介護から要支援の認定に変更されました。

そのため、
要介護専用のその老人ホームを出ることになりました。

お別れの記念におばあさんは、
”吉祥如意”と書いたしおりを作って、
私にくれました。

”吉祥如意”は「正しく望めば、
 願い事は思いのままになる」
という意味だと思います。

今振り返って見ると、
最初におばあさんと出会って、
あのことばを教えてくださったのは、
今日の為だったのだという、
思いを強くしています。

タグ : ····

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA