秘教日記

mimizutoisiのブログ

秘教日記 header image 2

新しい時代に人は大いなる目的を持つ。人類がイニシエーションの 道を発見し、それを辿ることになるということを、ハイラーキーは 予言しています。エベレスト登頂を成し遂げた人々が出現したことは、 ハイラーキーの予言が正しく実現される証しです。世界最高峰登頂の 出来事は、イニシエーション達成の予兆となっています。

ブログ各記事をクリックするとコメントすることが出来ます。

宇宙空間

2019年09月28日 · コメント(1) · 日記

当たり前の話しだが、宇宙空間は無限である。しかし、私たちは無限という概念だけは理解しているかも知れないが、無限の感覚は本当に持っていない。体験の世界で境目のあるものばかりを目にし、形あるものはすべて限られた大きさのものばかりである。
宇宙空間が無限であるということを考えているうちに孫悟空がキントン雲に乗って宇宙の果てだと思われる所まで行ったように想像上の果てに境界を思い描く。その後でその境界の向こうはどうなっているのだろう?やはり空間が続いているにちがいない。
そんなことを考えているうちに、気がとおくなるような変な感覚になったことが思い出される。
ところで、メビウスの輪は、テープを一回ひねって端と端をつなぐとテープ上の平面は無限空間と同様境がない。メビウスの輪の形は無限を表す記号の形状です。
メビウスの輪は無限の平面をつくる。では無限の空間はどうなっているのだろう?
トポロジーという数学の分野があって、無限空間はメビウスの輪のようにネジレタ空間かもしれないことをしめしていた。
境界が存在しない、と云うのが真理の姿であって、私たちが日常生活で目撃している境は形態の世界:物質界だけに特有ののものである。ということは、無限とか境界が存在しないことの方が真理であり、壁や境を作ることはマヤの世界に生きる者の特徴といえる。
アグニ叢書に「無限」というタイトルの本がある。私たちに無限の感覚を抱くことを勧めている。

タグ :

コメント (1)

コメントする

CAPTCHA